二次会の司会原稿―自己紹介から入場まで―

みなさん、こんにちは!
景品キングの梅村です(*^v^*)

お話をよくされる方、トークが上手い方、ユーモアが溢れている方、
人前で緊張しない方、臨機応変に対応出来る方!!

二次会の司会を任されたことはありませんか??

ですが…

普段のトークと司会のトークは話が別だよ~!!!!!
何話したらいいんだよ~!!!

と心のなかで叫んでいらっしゃいませんか??
きっと心優しい幹事様は断れず「任せて!」と言ってしまうのですよね…(*_*)

そんな幹事様のために、本日から数回に分けて司会の原稿をお教え致します!
どうぞご参考下さいませ♪

◆司会の自己紹介

ポイント1:まずは、来て下さったお客様に感謝を伝えましょう!
ポイント2:事前に不慣れということを伝えておこう!

「皆さま大変お待たせ致しました。
本日はお忙しい中、新郎◯◯君と新婦◯◯さんの結婚式二次会に
お集まり頂き、誠にありがとうございます。

申し遅れましたが、本日司会進行を担当致します◯◯と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

なにぶん、不慣れですので、不行き届きのところも多々あるかとは
思いますが、本日はお集まりいただきました皆様と楽しく、
新郎新婦の心に残るひとときを過ごしたいと思っておりますので、
ご協力をお願い致します。」

◆注意事項の説明

ポイント1:事前に料理スタイルを確認しておきましょう!
ポイント2:ドリンクの交換方法や、受け取り場所、ラストオーダー時間を伝えておきましょう!
ポイント3:タバコを吸いたい方もいるので、喫煙スペースを把握しておきましょう!

「本日のお料理は◯◯(ビュッフェ/テーブル)スタイルです。
お飲み物はフリードリンクで、◯◯、◯◯…等々をご用意しております。
お飲み物はあちらのバーカウンターでご用意致します。
本日はグラス交換制でございます。空のグラスを持ってカウンターまでお越しください。
ドリンクのラストオーダーは◯◯時です。

また本日は◯◯(禁煙/喫煙可能)でございます。
(※おタバコを吸われる方は、あちらの喫煙スペースでお願い致します。)

本日の進行は、豪華景品を揃えた楽しい◯◯ゲームや
新郎・新婦のご友人による、スピーチや余興をお願いしております。
どうぞ最後までお楽しみ下さい。」

◆新郎新婦の入場

ポイント1:入場するタイミングとBGMのタイミングをしっかり打ち合わせしましょう!

「それでは新郎新婦の入場です。
皆さま、あちらの入場口を御覧ください。」

~BGM~

※新郎新婦の姿が見えたら。

「新郎新婦の入場です。皆さま拍手でお迎えください!」

以上です!

お料理についてや、ドリンクサービス時間、喫煙場所については、
ゲストの方が集まり始めたら、数回伝えましょう!

久しぶりに会う友人との会話で、司会の話が聞こえなくなる場合がございます!
定期的に伝えましょう\(^o^)/

また披露宴からの移動や交通状況によって、新郎新婦が遅れる場合もございます!
万が一遅れると連絡が入ったときに、臨機応変に対応ができるように
原稿を用紙しておきましょう!

◆新郎新婦が遅れる場合のコメント

※15分以内に始められる場合

「皆さま、大変お忙しい中お集まり頂き、誠にありがとうございます。
新郎新婦の二人は現在、結婚式会場からこちらに向かっている最中とのことですが、
予想外の渋滞に巻き込まれ、到着が10分ほど遅れております。
大変お待たせしておりますが、新郎新婦の到着までもうしばらくお待ちくださいませ。」

※15分以上遅れる場合

「皆さま、大変お忙しい中お集まり頂き、誠にありがとうございます。
新郎新婦の二人は現在、結婚式会場からこちらに向かっている最中とのことですが、
予想外の渋滞に巻き込まれ、到着が遅れております。

到着までもう少し時間がかかるとのことで、新郎新婦からは
「お集まりの皆さまをおまたせするのは申し訳ないので、先に料理とお飲み物を
お楽しみ下さい。」との伝言がございました。

皆さまには、一足先にお料理とお飲み物をお召し上がりいただきながら、
お二人の到着をお待ちいただきたいと思います。
新郎新婦が到着しましたら、改めて二次会を始めさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。」

いかがでしたでしょうか(*^_^*)?
はじめが肝心ですので、ポイントを押さえて自信を持って司会に努めましょう!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
景品キングでは「全ての幹事様のイベントの成功をお約束する」
をコンセプトに精一杯取り組ませて頂いております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

機会がございましたら、景品キングをどうぞよろしくお願い致します(*^v^*)♡
                     

投稿者:

rk-king

二次会・ゴルフコンペ・イベント景品なら景品キングにおまかせ! A3パネルで会場大盛り上がり間違いなし! 幹事様らくらく購入でみんなHAPPY!! お見積り成約率年間3,000件以上の実績です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です